2016年4月19日火曜日

熊本に思いを馳せて・・・・・

熊本の地震が発生してもう6日目。一体全体いつになったら揺れがおさまるのでしょうか?

最初の地震がまさか余震とは思ってもいなく、最初はとりあえず知り合いにショートメールで安否を確認してほっとしたものですが刻々と時間がたつたびにまさかこんなにも地震が続き避難生活も長くなるとはだれが想像したでしょう。

お水、食料という基本の物資などが届かない現状。トイレ、毛布などから始まって必要なものがどんどん増えていくのになかなか物資が全員に行きわたらない現状。

一日も早く、地震がおさまり、先の見えない被災状況を少しでも明るい状況にしてほしいと祈るばかりです。

トラックの通行もままならない状況の中ですがとりあえず通常の配達が復旧することで私たちも協力することが増えていくとおもうのですが。

避難生活にも段階があるそうです

1日目~   1、生命の危険を避け維持する。・・・水、食べ物、薬、暖をとるもの
4日目~   2、生活のリズムを整える。・・・・・・・衛生用品、身の回りの衣服など
1週間目~  3、生活を作っていく・・・・・・・・・・・・プライバシーを作るためのもの

毎日ニーズが変わるようです。

遠く離れて暮らす私たちも、よくよくできることを考えて逆に先方に迷惑のかからないように行動していきたいものです。

出来るだけ、情報を流せる方は現状を全国に発信していただけるとありがたいです。無理せずに。


チョコレート講座、ケーキ作ってみませんか?



http://www.homemade.co.jp/course/cco.htm

あっという間に4月も終わりに近づいてきましたね。今月から始めたチョコレート講座もなかなか好評です。

次回はあの赤坂のトップスに似たさっぱり味のチョコレートクリームたっぷりのチョコレートケーキを作ります。

ご一緒に作りませんか?ビッシュ・ショコラはなめらかムースがお口に広がる上品な甘さのケーキ。ガトー・オ・ショコラはブドウの模様の絞り出しもかわいらしく。暑くなる前、ご自宅の冷蔵庫のスペースを空けてからお越しくださいね~。


日程はご相談のうえ決めていただきますね。


とりあえず来月5月24日14時半~あと1名様空きがございます。




またこの講座は事前にご連絡先をお伝えしております方限定で参加していただける講座です。
このブログからは申し込みしていただけませんのであしからず。
よろしくご理解のほどをよろしくお願いいたします。



またね~ハナ!いつでも帰っておいで~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ
3か月のうちでの滞在を終え、ハナ・ハイスマンが次のホストファミリー宅へ引っ越していきました。

その前日、ステーキが一番いいというのでうちで焼いてもいいのですが今晩は歩いて20分ほどのステーキハウスへ。


去年伺ったときよりちょっとだけお年を召した感じの気さくなマスターが手際よく焼いてくれます。

海外ではこういった目の前でお肉や野菜を焼いてくれるステーキハウスや鉄板焼きは日本料理の店ならではというのご存知ですか?

そういえば甥っ子が今日は君の誕生日だから日本料理店に連れて行ってあげるよと言われ、お寿司?どんなものが出るのかなと思いつつついていくとまさに鉄板上でヘラのパフォーマンスをしてくれる鉄板焼き屋さんだったと言ってましたっけ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

また歩いて帰ったので私たち中年でもカロリーはちゃんと消費したかな?

また帰っておいで~と言って翌日送りだしましたら本当に翌日、ただいま~と言って帰ってきました。( ゚Д゚)

いやいやっ。鍵を返すのを忘れていたので持ってきた。とのこと。

日本での最後の3か月間しっかり楽しんでね。