2010年3月12日金曜日

マロンマロン&米粉パン

今日たまたまTVで京大出身の俳優が「徴農制度の必要性」を番組の企画で訴えていました。
「徴農???」と、思って何かと思って聞いていましたらいわゆる戦争に供えての「徴兵」と同じように義務教育が終わった時点で強制的に日本国民の児童全員が1年間農家で働き、農業や食に対しての大切さを学ぶべき・・・・という主張でした。

最初は何で・・・?と思いながら聞いておりましたが、現在の日本でどれだけ大量の廃棄食品があるか、コンビに1店でもどれだけ膨大なおにぎり、お弁当が破棄されて家庭で捨てられているか知っていますか?・・・・との問いかけ。

結局は現代の日本ではいつでもどこでも24時間、食べるものが簡単に手に入るので食の大切さを忘れている大人が多すぎる!!そこで、中学を卒業した時点で1年間農家に入って農作業することで生産の楽しみや食の大切さを学ぶ事で有効。と、言う主張。

確かに一部の人たちにとっては昔より食に対する意識が高まっている風潮もありながら全体的に見ると今の子供たちは食の大切さがないがしろにされているかもしれませんね。

「お残しは許しまへんで~~」と、子供向けアニメで食堂のおばさんが叫んでいたのも、もう10年も前に放送されていたアニメ!?

それに合わせて日本での国内自給率の低さを上げていました。今や海外からの輸入なしには日本の食卓は成り立たないところまで来ているようです。


私が学んでお教えできるパンやパスタの小麦はすべて国産小麦を使用しています。また、最近では国産のお米をさらさらの粉にした米粉を小麦粉の代わりに使って、パンやケーキなどを作っています。

勿論それは海外から入ってくる小麦のポストハーベスト(過剰な農薬)の摂取を少しでも少なくしたい思いが多いのですが、同時に日本の自給率を上げるために貢献しているのは間違いないと思いませんか~?

前ふりが長くなりましたが今日のsallyのお教室では栗の缶詰を中にしまい込んだ甘~いお菓子系パンの「マロンマロン」を作りました。

国産小麦に米粉を混ぜてあるのでモチモチっとした柔らかな食感がたまらな~い。ちょ~おっと作り手が違うので形は様々になりましたが秋は勿論、春でもいいんじゃないですか~?

とっても美味しかったですよ。





もうひとつはお花の形を模った米粉パン。雪がほんのりかかった椿。・・・・そうそう一昨日もこちらの地方は雪が降り積もったりしていたんですよ~~!3月の雪は久しぶり。はたまた椿にも似た可愛い、色とりどりの花「ラナンキュラソー」かも??


生地の中以外にも米粉を降ってありますが上新粉よりも口ざわりがよくってちょっとお飾り風です。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ