2009年5月27日水曜日

ペイザンとキッシュ。

田舎風〇〇・・・というパンやお料理は数々ありますが今日はフランスの田舎風パンという意味が含まれている「ペイザン」というパンを天然酵母教室で焼きました。

このペイザンというネーミングは全国的にもよくあるパン屋さんの名前ですがフランスの田舎で食べられるパンであれば中に何が入っていようが、シンプルなハード系パンで中がふわふわであればおおよそこの名前がついているのかな~という程さまざまな種類のペーザンがあるようですよ。まあ中に麦や野菜の種、ライ麦などが入っているものが多いようですが。





今日のペイザンは一般的にミューズリーといわれている大麦、パフ、かぼちゃの種などを中にも外の周りにもたっぷりと入れます。
そとはパリパリ、中はふんわかです。



中にもいかにもビタミンたっぷりのミューズリーが入っているのですがパン種に混じるとすっかり気配をなくしてしまい、かわりにふんわりもちもち感だけを残してとても食べやすくなっています。





もうひとつの今日の「キッシュ」は全粒粉とバターもこれまたたっぷり入るので焼きあがりはサックサクです。

バターがたくさんはいるので暑い日には作りたくない雰囲気でしたがこれもコスモ(ミキサー)に掛けてしまえばバターも溶けにくく、手もよごれなくて一石二鳥です。
今日の具は2種類あってピザ味とかぼちゃ味。



味は甘めなのでワインのお供というよりおやつかな~という感じでしたね。

息子は早速夕食前のおやつ(?)にパクリ!

やっぱり皮のサクサク感がいい!と言ってました。今日のトッピングは野菜がたくさん入っているので子供のおやつやランチに丁度いいかな。



トッピングを色々と変えれば面白いくらい色々な味が楽しめそうですね。

※読んでくださってありがとうございます。宜しかったらコメント一言お願いします。毎日の励みになります!ちなみにコメントにはニックネームのみの記入でOKで余計な登録は必要ありません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ