2010年10月23日土曜日

ドライブ日和の快晴です。

今日は富山の友人から花展のチケットを頂き、快晴の中車で出かけてきました。



本当なら長女も連れて行きたいところなのですが彼女は昼前から塾でテストがあるとかで今回も無理。そこで8月から日本にきている留学生のhannahを連れて行ってきましたよ。彼女は我が家には来年に入ってからホームステイで来る予定。

少し風邪気味の彼女でしたが日本の生け花に興味があるというのでとても楽しみにしてくれていたようです。



お昼前はお習字のクラスがあるというので待ってから高速でGO!このお習字のクラスも外国人の為の無料のお教室。お習字で漢字を覚えたり静かな時間を過ごしたりと我が家に来る子は結構お習字は楽しんでくれています。

お昼は富山に着いてから。新しくできた西インターは思ったよりも簡単な道でわかりやすかったですよ。


富山の大学近くで暖かいものがいいという彼女の為にうどん屋さんへ。また天ぷらうどんなのね?確か先週の高校の文化祭でも食べてましたよね?



いったいどういうつもりなのか、若い彼女よりもさらにカロリーの高い「チーズカレーうどん」なるものを頼んでしまった私。

これって一人分ですか?一人分のガス台が出てきてびっくりしましたがマイルドなお味で美味しかったです。でも、ごはんを雑炊にするメニューだったのですがそれにしてはちょっと味が優しすぎかな~その上さすがにtoo much。





ついでですが途中にある「富山県水墨美術館」では11月3日まで「葛飾 北斎」の「冨獄36景」が特別展で開催されていると知り、これは行かなくてはと留学生を連れて初めて訪れてみました。ヨーロッパ人の愛する北斎の作品の中でも数々の富士山の版画。想像していたものよりかなり小さいサイズでびっくり。

それでも木版がいくつも残っていてその木版を使って1枚の絵を完成させる工程が見られるので私自身も感動していた次第です。
版画ってシャドウボックスにも通じるものがありますね~。




海外の人に見せる前に日本人の素晴らしい作品を見ておくべきと再認識したものでした。Hannahも真剣に見入っていましたね。


今日の目的の花展は大盛況で私自身は最近はいろんな流派の花展に出かけていたので「草月」だけの展覧会は本当に久しぶり。久々に素晴らしい作品に触れてすっかり忘れていた「草月」の世界に浸ったのでした。



花展の 帰りに友人に連れて行ってもらったコーヒーショップ。久々にティラミスまで頂いてしまいました。

このお砂糖の入れ物、スプーンも丁度いい位置に入ってかわいいと思いません?



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ