2011年12月22日木曜日

今年最後のお教室。

sallyのパン教室は今年最後のレッスンになりました。


お陰様で多くの方にクリスマスイベントのパン作りにも来て頂きました。

今日は先日から何度か作っている「ショコラ・マロン」の相方、「ベックマン」を作りましたよ。

ドイツにあるお祭りの一つにお菓子と一緒にこの不思議な人形のような悪魔のようなパンを馬車に乗った従者が町の子供たちに配るそうです。今日は生徒さんが作って下さったものしか写真で撮れなかったのですがちょっとだけ中にガスが残っていたのかちょっと中央が割れてしまいましたがパン自体はブリオッシュ生地の美味しいパンで焼きあがってから真横にスライスしてハムとサラダ菜などを挟んでサンドイッチにして頂きます。その意外な食べ方も好評でした。

うう~ん、昨日の教室では全く割れなかったのでその写真がないのがちょっと残念ですが決してかわいらしく作ろうと思わないで模ると結構面白いですよ。

お次は私の先生のホームメイドの教室で購入できるさくらんぼ酵母で焼いたシュトーレンです。

生焼けにならないように結構こだわって黒くなる一歩手前まで焼き上げ、中はミックスドライフルーツがふんだんに入っています。

サクランボの天然酵母ですのでイーストよりも日持ちしそうですよ。

今日は皆さんで試食して頂きました。








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ