2010年4月30日金曜日

パッパラデッレのボローニャ風です。

今日は実家でのsallyの手作り教室のパスタの日。初心者コースの5回目です。


ちょおっとカメラを自宅のパソコンにつけたままだったため、またまた画像の悪い携帯からですが。パスタはパンと違って時間もあまり掛かりませんし失敗も少ないので教わるほうも教えるほうも楽に構えていられるかも知れません。

でもこれを食べるともう病みつきになりま~す。ひどい写真でごめんなさい。

パッパラデッレはイタリアでもトスカーナ地方でよく食べられる平打ち麺で、手打ち麺では一番大きな幅のパスタ。イタリア語は全く話せないので発音が気になりますが・・・


ソースは今日のパスタにはぴったりのボローニャソース。本来ならイタリア ボローニャという古い都市でよく作られている肉とトマトのソース。

乾麺が嫌いな娘はこのパスタが一番のお気に入り。確かにボリュームもあるのですが口当たりに弾力があって濃厚なホワイトソースにも合いますよ~。

あっ、今日の付け合せには昨日ご紹介した手作り料理本の中にあるフォカッチャを作ってみました。以前は簡単フォカッチャを付けましたが今日のはもっとふかふかしたフォカッチャになりましたよ。
パンと違って早く終わり、暖かい日差しがまぶしく感じられました。

明日は長男が東京から帰省する日。「帰省」という響きが何だか懐かしすぎます。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ