2011年8月22日月曜日

イースターエッグですか?

今日は工芸パン、師範科コースの1回目のレッスンを受けてきました。

工芸パンの師範科は全7回で修了作品はなんとも信じられないような細かい部品にパンを分けヴァイオリンを制作します。

さて、今年中にその作品まで行き着くでしょうか?

今日は基本的な編み籠に「めんどり」を模った蓋を作ります。さて、パン生地をカットしていき地道に作りますか。



今回のパン生地はシロップ生地を使います。お粉は強力粉とパスタ粉。

シロップがたっぷり入っているので水を作ると結構いい感じにいろんな形ができてきます。何度も撫ぜる事で綺麗に仕上がっていきますよ。このめんどりの成形が作り終わるまで約2時間。
さて、ようやく焼き上げると致しましょう。
今日は先生の作品も含め6名で制作。後列の左から二番目が私の作品です。まっすぐ前を向いているのでお腹がいっぱいなのでしょう!?
下の籠に入れる卵も作ってみました。まさにイースター向きの飾りにピッタリですよね?

さて、来年の3,4月までどこに飾って置きましょうか?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ