2010年7月1日木曜日

イタリアンピッツァとカルツォーネ

今日は自宅でsallyの手作り教室の日です。

イタリアンピザを2種に包みピザ大小の4種類。

イタリアンピザっていったいどんなピザなんでしょう?

日本ではクリスピータイプが一般的にイタリアンピザと呼んでいいですよね?アメリカンタイプはふかふかのパン生地が一般的。といいましてもそのふかふか具合もアメリカの土地によっても全く違います。

イタリアのピザと言えども地方によって生地の厚さもトッピングにも特徴がありイタリアで一番美味しい!と言われるナポリピザは薄めの生地ではありますね。余談ですがフランスパンがフランスで通じないのと同じでイタリアに行ってイタリアンピザを注文してもありませんよ~~。

何はともあれ、今日のトッピングはアンチョビーとトマトソースの1品とホワイトソースがベースのものの2品です。焼き時間も短くとっても作りやすいと私は思うのですが如何だったでしょう?これは冷めて少し硬くなっても美味しいので早速娘のお弁当の1品に。

つぎにカルツォーネ(Calzone)を作ります。これはちゃんとアメリカでもイタリアでも通じます。
中身はホワイトソースにチーズをたっぷり。ちょっと多いんじゃないですか?という声を聞きつつもこの大きさでオーブンでたったの10分。
焼き立てにオリーブオイルを塗り香りをたたせて早速頂きます。中身は工夫次第でどんなバージョンでもできそうですね。片手で軽く食べられるホットサンド??ともいえますね。 中の写真がないのですがナイフで切らずとも手で簡単に半分に割ると中からトロッと美味しそうなソースととろけたチーズが流れてきます。熱々でも冷めても美味しい包み焼きピザ。意外とボリュームもありますよ~。
英語バージョンでカルツォーネの作り方のvideoをご覧になりたい方は下記のアドレスへ。

http://www.videojug.com/film/how-to-make-calzone
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ