2010年10月4日月曜日

やはり人気のノア・レザン

今日はsallyのパン教室、パートⅢの日です。

おおかたパン生地にも慣れ、機械こねの手順も覚えて来たところですよね?今日のメニューの一つ、ノア・レザンは名前のごとく、レザン・・・・・レーズンがたっぷり入っています。

二種類のレーズンの甘みは何とも言えず美味しくってたとえレーズンは好きじゃないという人もこれなら食べられるといわしめるメニューです。


写真の型は少し大きな型で丸い型と大きな小判型の発酵かごを利用して発酵させているので波なみの美味しそうな模様がつきお使いものにも使えそうなくらい見栄えもしますよね?

もうひとつは炒め玉葱とコーンの入った惣菜パン。他の単発メニューにもちょっと似たものがありましたね。これは焼きたてが一番ですが冷めても意外と美味しいので娘のお弁当になりそう!?



オニオンブレッドと一緒に写っているのが先日焼き上げた工藝パンの花かご?花瓶カバーです。何とも不思議な模様になりましたよね。工藝パンは普通のパン以上に個人差が出てくるので皆さんの作品を見るのも楽しいですよ。

あんまり面倒なのが最近は手に余ってきている私には丁度いいくらい簡単にできた作品です。次回の工藝パンはいよいよサンドイッチBOXです。数少なくなった楽しみの一つです・・・・・・ちょっと寂しい響きですね。