2010年5月27日木曜日

健康パンシリーズ。

今日は講師対象の健康パン講座の日。


いつもならロールパンが200キロカロリーだそうですが今日作るパンはカロリー半分近く。ロールパンのカロリーが分かってはいましたが200キロカロリーと聞くとちょっとそんなに?と思ってしまいますが今日のロールパンは油脂を減らしたりお砂糖を減らしても美味しさは半減しないという作り方。


半分に切って確かめましたがすだちも多く均一な断面ですよね。

一つ違うのが油脂とお砂糖を減らすため食感がしっかりかみ締めて食べるという感じで。胚芽も入っているので中はしっとり外は固めという普通の柔らかいロールパンとは食感が随分違いますがこれはこれで美味しいかも。

今日の副菜はメヒジキとお豆、海老のサラダです。処理はひじきを水に漬けてあとは海老の処理だけ面倒なだけで簡単。お子様でも作れますよ。

繊維質が大丈夫ならメヒジキサラダはビタミン、繊維質が手軽に取れますね。早速今晩のおかずに中学生の娘が作ってくれました。



さて、パンの材料としてくるみより渋さがなくビタミン、カルシウム、鉄分と栄養たっぷりのピーカンナッツ。

生のからつきのピーカンナッツがお教室に入ったのでその姿をご紹介しま~す。 細長く、ちょっとアニメにでも出てくるようなナッツ。中にはくるみのような形のピーカンナッツがきっちり入っていますね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ