2012年9月2日日曜日

ようこそ、北陸へ。

我が家が所属しているボランティアクラブは日本国内、世界中にもありそこのクラブ同志で学生を交換留学しています。この夏このクラブを通じて日本に来日したのは110名。そのほとんどが関東地方に集中しているというからあの地震の影響もかなり癒えたと思われますね。本当に大切な学生を預かっているのですから天変地異は最低限来ないで下さいよ!!
(願って信じるしかない私達・・・)

そして私たちの地区には今年は既に2月に来ているオーストラリアの留学生の二人を合わせて10名の留学生をお世話する事。今日はその初オリエンテーション。

緊張の面持ちで左から5番目のボリビアからの留学生が3分間スピーチ(日本語で!?)している所。
できる範囲でのスピーチをという所最初の二人、コリンとカイヌイくんは英語で短く。次のレオナルド君・・・・・びっくりするくらいの素晴らしい内容で日本語のスピーチつづける事3分。残念な事に表情一つ変えずにメモをずっと見たままの自己紹介だったので周りの留学生たちは内容も判らず、口を開けて驚くか苦笑するしかないのでした・・・・(^_^;)



若者に合わせたメニューをホテルの中華レストランにお願いしたところものすごいボリュームのお弁当が・・とりの照り焼き、唐揚げが好評でした。お弁当の参考になるわ(^^)/
今回は残念な事にすでに帰国を希望する子が二人。

一人はどうも来日前から具合があまり良くなかったらしくひどく悪化する前にアメリカで手術するそうです。もう一人はあまりにもさみしくて耐えられないとの事・・・この日も来日1週間でしたが病欠でしたが。。。もうちょっと頑張ってみようよ!!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ