2011年2月16日水曜日

冬は何を食べても美味しい!

北陸の冬にはたくさん美味しいものがありますが冬ならではのものはまたの機会に・・・・今日はデパートで開催されているふるさと物産展にでかけてきました。なかなかこの手の物産展には出かけないのですが今回は能登牛レストラン、「風舎」のハンバーグが出るというのでさっそく出かけてきました。能登や地元の物産に改めて魅力を感じたものでした。

ありましたよ~。デミグラスソースたっぷりのビーフシチューがかかった能登牛のハンバーグです。じっくり煮込んであり独特のソースです。これは主人と娘の夕食のメニューのメインに致しましょう。



あ~写真がピンボケになってしまいましたが能登牛のお肉が3種類?乗っているお弁当です。ごめんなさい何かネーミングがあったかもしれませんが、とにかくお肉のボリュームもあって食感の違うお肉と明るい黄色の卵のそぼろ。美味しかったですよ~。



さてさて、美味しいハンバーグがあるというのに、今日は友人といっしょに和食を作る日。

新しいメニューをIIHクッキングヒーターの使い方を習いながら作っていきます。作る時間は100分。IHを駆使して手際よく作るのですがIHの良さは勿論火を扱わないので安全で焦げにくい事。

揚げ野菜もカラッと揚がり、これを煮汁につけて煮びたしにします。


衣をつけて揚げてもあまり煙も出ないし温度管理も簡単にできる事。そしてお肉や魚を揚げても煙もあまりでないし油はねもしにくいのです。

今日のメニューのポイントは鰯の手開き揚げをカラッと揚げる事ですかね?

山芋のお吸い物は今日はちょっと片栗粉が少なかったようですね。ご飯の上に梅干しと鰹節を混ぜたものをトッピングしましょう。
御馳走様でした。新鮮な鰯が手に入ったらさっそく鰯の衣揚げを作りましょ。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

春の到来も近い!?

東京は大雪らしいのですがようやく北陸は雪も降りだすこともなく時折日差しも見えてきましたよ。

はやく暖かい春の日差しを感じたいものです。

さて、今日はsallyのパスタ教室の日。

ブロッコリーとミックスビーンズのオイルパスタにエビとアボカドのオーロラソース和え、とデザートはトライフルです。 パスタは固めの手打ちパスタなので時間のある時にまとめて作って乾燥させておいてもいいですね。オイルパスタがお好きな方は特にそうでない方もピリッとちょっとだけ辛いペペロンチーノ風のパスタです。

パスタのコースにお入りになると4回目に作るメニューです。

簡単にできるので去年のキャンプでも大人用に10人分をまとめて作って皆で頂きましたっけ。今年のキャンプには何を作るかまた今から楽しみ楽しみ。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ