2009年5月19日火曜日

お天気のいい日は忙しい!

 今日は数少ない全く予定のない日。と言うのに今日はとてもいいお天気です。

どうしてお天気がいいと、掃除、洗濯がはかどり、あ~布団も干さなくちゃ、ついでに着物も・・・・
なんて次々に仕事が増えていきます。ちょっと着物は今日はやめておきましょう!


実は、昨日はぐずついたお天気だったのでそろそろ色んなものを植えたり植え替えたりの時期が来ていたのでつい土と一緒に余計なものまで買いこんでいました。


去年の冬によく咲いてくれた葉牡丹の代わりに黄色い葉が綺麗な「イエロージグザグ」に紫が綺麗な「ミッドナイトグリーン」。

元気のない庭の香りの女王「ラベンダーも5年目とあってもう植え替え時になってきたので私の大好きな「富良野ラベンダー」を。他にも色々周りを見てみると次つぎに植え替えてくれ~~という声が聞こえてくるようです。



他には蚊やハトよけに(?)なるのかならないのか香りのきつい「ローズゼラニューム」を。


キッチンハーブには「シソ」と「スイートバジル」を購入。こればかりは1年草なのよね~~。種はとってあるのですがなかなか種から植える時間が取れません。


昨年、元気だったワイルドストロベリー、パセリ、イタリアンパセリ、チャイブ、ローズマリー、たくさんのミント達はまだまだ元気なので株分けして鉢をふやして・・・・ん~結構疲れます。
ワイルドストロベリーは試しにラベンダーと一緒にしてみました。

結構、植え合わせって相性が色々とあるのですがちょっといろいろとやってみたくなりました。


そういえば先日TVでも言ってましたが、スイートバジルとトマトの組み合わせもバジルに虫がつきにくいので意外といいって知ってました?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ