2011年8月19日金曜日

うどんは手打ちに限ります。

今日は友人たちとお料理勉強会の日。

メニューは夏の和風メニューです。ちょっと急に涼しくなってきたのでちょっぴり寒い感じもしますが・・・。
こんなにも急に寒くなるとは思いませんでしたよね!

今日の手打ちうどんの材料のお粉は中力粉。

私が好きなお粉です。なぜって中力粉で作ったパン、例えばフランスパン、クロワッサン、フォカッチャなど皮はパリッとして中はもちっとするんですもの。


パスタでも中力を使うとまた違った食感になりますね。



また、sallyのパスタ教室では手打ちうどんの打ち粉はかたくり粉を使いますが今日の打ち粉は更にサラッとさせるためにコンスターチを使います。ここがちょっと違いますね。

こね時間も水加減も、後で冷やして食べるので熱くして食べるうどんよりもさらっと食べられるように
調節します。

やはりアツアツのうどんもそうなのですが冷やしうどんはさらに食感が命と言うほどそのつるつる感などが大事なので手打ちを一度食べてしまうともう、市販のうどんでは物足りなくなってしまいます~~。

次に卵豆腐も作っちゃいましょう。まあ、卵が余計に入った茶碗蒸しですね。夏なので冷たく冷やしてつるんと。




付け合せのおかずには揚げた豚肉の御酢合いに野菜のかき揚げ。このかき揚げがまたちょとしたコツがあってなかなか形よくできないのが困りものです。4個揚げましたが最後の一個は油の温度が高すぎてちょっと型崩れしてしまいましたね~。





デザーとは簡単抹茶風味の付け合せをしたアイスクリーム。




家でよくするのは何でもない「スーパーカップ」のバニラアイスと缶詰めの小豆に白玉団子の作りたてを乗せたもの。ちょっと抹茶を振っても見た目和風でいいですよ。



先日、帰国まじかのアメリカの留学生を夕食に招いたときは、とにかく時間がなくって写真を撮る間もなくお料理をお出ししましたが前日作っておくはずだった抹茶ムースが出来ていません!!




結局、すぐにできる白玉団子にスーパーカップ。シロップと、フルーツの缶詰をかけてお出ししたのですが案外好評でしたよ。聞くとやはり餡子は1年いても好きになれなかったとの事。まあお餅感覚だけでも和風でかえってよかったみたいでした。



また、我が家には11月にオーストラリアの女子高校生がホームステイに3か月間来る予定ですが、結構大変かも・・・・な季節です。




クリスマスにお正月。これに誕生日がくっついてくると大変な準備です。今回の子もかなりの好き嫌いがあるという事なのですが我が家が日本でのラストファミリーなので何か少しでも日本のものが好きになってくれればいいな~とは思っているのでした。




お料理好きの彼女と早々うどんつくりでもしましょうか!?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ