2012年2月22日水曜日

サワー種とライ麦パン

今日はしばらくお休みしていた天然酵母の講師セミナーの日。

セミナーを受けるとその新しい酵母の復習をしなくてはいけないのですが、これがまた大変なのです。







簡単な干しブドウや乾燥フルーツの場合は失敗も少なく工程はらくなのですが、新鮮な野菜や果物。それとライ麦などの穀物になると俄然難しくなってくるのですから・・・気持ちの余裕がないといけません!

と、言いつつも気持ちの余裕があまりないままに今日は工程の長いライ麦から作るライサワー種を使ったライ麦パンとライ麦とヨーグルトから作る・・・これは比較的簡単なパンの2種を習ってきました。

簡単と言ってもライ麦とヨーグルトをあわせて熟成が16時間から24時間。これで終わりなら天然酵母としてはとても楽な方です!

今回は先生が用意してくださった種を使ってチーズをたっぷりかけて蹄鉄の形を模ったパンをまずは成形。


ライ麦がたっぷり入っているので扱いは慎重に!もう一つは5日間かけて熟成させたライ麦から作るサワー種を使ってパンを作っていきます。


この5日間の工程を経てようやく出来上がったた酵母を使って焼きあげます。ここまできちんとあげるには並みの忍耐ではダメなのですよね~~。


サクランボ酵母はかなり初心者向きの天然酵母ですが、それと比べるとともすると5日間の努力が無駄になってしまう穀物から作る天然酵母。


今日はさすがにきっちり上がりましたね。さて、これを自宅で作ってみますか~~。


今日のセミナーの後、最近自宅近くにできたコーヒー店へ。いろんな所用を済ませ、娘のお迎えまで30分・・・・貴重な30分でたまにはコーヒーブレイクも許されますよね。


チェーン店なのですがなかなか他にいいコーヒー店がない!というのもありますが、何となく懐かしい、気軽に立ち寄れて気持ちのいい接客をしてくれるお気に入りのお店となりそうです。ソフトクリームもなんとも昔懐かしいお味でした(^^)/








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ