2009年6月9日火曜日

アメリカンチェリーの季節です。

今日も昨日に続いて涼しいのかと思っていたら蒸しあつかったりとだんだんお天気も不安定になってきましたね。

さて、6月といえば私の大好きなチェリーがたくさん食べられる季節。佐藤錦がやっぱり一番美味しいと思いますがたまに美味しいアメリカンチェリーにもあたります。

今日は毎月のお楽しみ、中国茶のお教室でお茶のお供に色々と季節のものを使ったデザートとお料理を頂きました。

今日は紅茶と共に先ずは天板で焼くふんわりもちもちクレープにアメリカンチェリーのソースを添えます。


焼きたてのクレープに赤ワインで煮込んだチェリーのソースがあつあつの内に一緒にしてさらに生クリームもポロンと載せていただきま~す。

フライパンでも美味しく焼けるとはいいますが大きなまあるい天板で焼かれるとあとはもう何もいらないって感じです。

次に中国茶に合わせて滋養強壮にとてもよいという「宝達くず」を使ってくずもちを作ったものに黒豆きなこをまぶしていただきます。

宝達くずは以前よくごま豆腐を入れて作ったものですがこれは冷やしても固まらないし京都の「よしのくず」よりも高価ではありますが食感はソフトです。

ん~これは作ってお年寄りに持参すればどれだけ喜ばれることか!大きいようで意外にもぺロッと食べられてしまいますから不思議。

ランチには42センチの中華蒸し器を使って蒸し豚ハンバーグを!!

蒸してあるのでまろやかな食感です。これは今晩のおかずにいただきです。



付け合せには「茹でレタス」。今から200度に熱した油を注ぐところです!!



「イカのピリカラ煮」はきゅうりも入ってとてもスパイシー。
今日使ったロールイカは意外にも肉厚でとても柔らかくて驚きです。冷凍で切り目のすでに入っているものもいいのですがやはり自分で焼く前に切り目を丁寧に入れたほうが断然美味しさが違います。

かなりお腹がいっぱいです。
今晩は絶対に復習できないとか思いましたが自宅に帰ると案外作れるもので蒸しハンバーグは早速食卓へ・・・・。あ~先に塾に出かける次男が食べつくしそうです!!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ