2009年6月12日金曜日

コルネ、コルネ。

 「コルネ」って明治の頃、日本人が考えた和製パンなのだそうですが最近はあまり店頭で見かけませんね~。

私が気をつけて探さないからなのでしょうか?私が中学校の部活帰りに寄ったパン屋でいつもチョココルネを選んで夕食前の空腹をしのいでいた思い出があるのですが・・・。(ちょっと古い?)

名前の由来はフランス語で角の事を「CORNE」と言って昔は動物の角をくりぬいてボワ~ン!と吹いて遠くの仲間などに危険を知らせたりして使ったものの形がヒントになったとか。

そう、私の大好きなあの映画「ナルニア物語」で足が鹿で上半身が人間の生き物が吹いていたものです。(「ナルニア国物語」見て下さ~い!)ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 - goo 映画


って見てない人はピンと来ないかも?日本で言えば・・そう!侍の時代の戦いで使っていたほら貝のようなものです。

ここのサイトに写真が載ってます。→http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ykawa/afr_2007/corne.htm

英語では角笛の事を「HORN」と言いますが考えた人はフランスかぶれだったのか?コルネの方がおしゃれと思ったのかしらね?

いえいえ、英語で管楽器に「CORNET」というものがあるのでこちらかも知れませんよ。いずれにせよどちらかからきた名前という二つの説があるそうです。

さてさて、コルネが焼きあがりました。これも3重、4重、5重巻きにする事で形や食感が変わってきますが私は4重巻き位が好きかな~。



今日は甘い系ではなくおかずパンにしてみました。

でも、ホットドックにするにはキャベツが入りません。朝だったのでこれはもうカットして入れないと時間が~~という事で早々カット。これは入れやすい!

しっかりラップを掛けて食べやすくしないと小さい子供達が食べるにはちょっと無理があるかな~。

我が家の子供達は大丈夫だったよって言っておりましたが。

ついでに前述の私の中学時代の思い出パンの一つ「焼きそばパン」にもしてみました。まあ、こんな感じですが中の空洞が意外と中の方が広くなっているので普通のコッペパンにいれるよりも具はたっぷり入りましたのでお勧め!?

ホットドックのようにキャベツを入れるのが難しいって話したところ、生徒さんに大き目のソーセージをポンと1本入れた方が楽じゃないですか?という名案を頂きました。