2009年3月11日水曜日

「ガラスの仮面」再び。

今日の午後は天然酵母の日。

中級も今日で終わりとあって出来合いの天然酵母ではなく干しぶどうから酵母を起こした種を使用。

でも、種起こしに3日~1週間。小麦粉等の材料を混ぜてから第一次発酵に2時間から3時間も掛かります。第二次発酵の1時間を入れると作りだしてから5時間はゆうに掛かるこのパン。今日の種は先生が作って下さったのを分けてもらったのですが本当にこの私に出来るのかしら?
とりあえず分けてもらった種でかごパンを作ってみることに。ずっしりとして香りもいい感じ。種さえできて時間をかければ飛び切り美味しいパンが出来そうですよ。あと問題は種起こしね!


ちょっとお料理には関係のないお話ですが・・・きっとこの漫画コミックのタイトルを一度は聞いた事がおありの皆さんも多いと思います。ご存知ない方はTVアニメで知っている若者か私の母世代か?

そうなんです私の愛読漫画の一つ「ガラスの仮面」ー美内 すずえ(花とゆめCOMICS)が今年になって約2年ぶりに出版再会されたのです。待ちに待った43巻!を購入。一気に読んでしまいましたが暫く読んでいなかったのにも関わらずすぐにストーリー展開に入っていけました・・・・でも実は発売日は1月30日。
何故しばらく解禁しなかったかと言うとくだらないかも知れませんが今年は次男の高校受験の年。2月に受けた高校は一つ受かったのでその日に解禁予定だったのですがここまで待ったのなら本命を受験するまで待つ事にしたんです。今日は受験の最終日。
この他にこれって独りよがりの願掛けですが高校が決まるまで封印したのは大好きな赤ワインにクリスマスに頂いたシャンパン。「神の雫」ではないけれど赤ワインのマルゴーを開けたい!果たして結果はいかに。・・・・・「神の雫」ってワインをテーマにした漫画コミックです。最近、カツゥーンの亀梨君が主演でドラマになってましたっけ?http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ