2012年2月5日日曜日

にぎり寿司も手作りで!

今日は高校生と留学生の料理教室を開催。

アメリカからの留学生、ニックとアレクシスは日本の食べ物が結構合うようであまり好き嫌い言わずに食べてくれるタイプ。その子たち+この夏から留学する日本人の高校生の組み合わせです。

メニューは「野菜のてんぷら」「いちから作るホワイトソースのグラタン」「にぎり寿司」の3品です。

ニックたちは珍しく?おさしみも大好きなのは知っていたので安心。でも「のり」や「いくら」「甘エビ」の類は日本人ならたまらない位のネタなのですが結構外国人には苦手な人が多いんですよね~。でも、結構美味しい!美味しい!と食べてくれたのでほっと一息。

また、外国人でなくてもハードルが高いのがグラタンに入れるシイタケにエビ!

また、どうしてもクリームエビグラタンというリクエストもあったので量が多いんじゃない?と思いながらもエビ、マカロニグラタンもメニューに。

本格的なホワイトシチューを作った為、結構このホワイトソースに時間がかかったかな。

2時間半もかかり、ようやく出来上がりました!皆で頂きま~す!!


お腹がすいていたのか苦手そうな海苔もいくらもたっぷりあった寿司飯もペロリっと平らげてくれました。それにしても美味しく出来ましたよ。


私も楽しませて頂きました。


次回は和菓子の大好きなどら焼きに御饅頭ですね(^^)/


今日のメニューを海外で作ってくれるとは1回だけの実習だけでははっきり言って無理だとは思いますが、取り合えず今日はお疲れ様でした!!