2010年10月9日土曜日

姪っ子お誕生日に。

今日は姪っ子のお誕生日。我が家の子供たちは残念ながら姪っ子や甥っ子は近くに住んでいないか皆、小さい。一番下は5ヶ月になったばかりで今日お誕生日を迎える姪っ子は2歳。おお~長男と18歳~20歳も違うではありませんか!!


私が小さい頃は何か家族行事があると年に何度も親戚が集まり、私は従姉妹13人の中、女の子では一番したで可愛がられたものでした。それでも年の差はあっても一番上の従姉妹とは12歳違い。

まだちょっとは遊んでくれるぎりぎりの年代でしたのでもう、お正月やお盆に全員集まるとそれはもう大きい従姉妹にぶら下がったりおんぶしてもらったり、ハンカチ落としだのもう大騒ぎだったことを思い出します。

そのうちに従姉妹も結婚して子供ができてからも集まっては私たちは従姉妹の子供をおもちゃのようにして遊んだものでしたね~~。残念なのはそういった親戚の集まりがあっても我が家の子供たちは年が近い従姉妹と同じように遊ぶという経験ができなかったことですが・・・まあこの核家族のご時世。子供の数も少ないし仕方のないことですかね~。ははっ。長男なんて従姉妹とは親子ほど違っていたりしてきっと今日お誕生日を迎える姪っ子の目にはただの伯父さんとしか写らないんでしょうね~~。

まあ、という事で年の近い子供を抱える義妹の代わりに老若男女が食べられるお料理をという事でたくさん作ってはお隣の両親宅へ運んだのでした。

子供だけだと可愛らしい演出もしたのですが年齢差80歳近くが同じ食卓を囲むのって難しいですよね。同居なさっている皆さんには本当に頭が下がります。わが子の2歳の誕生日は東京に住んでいた時だったりしたので本当に子供だけが喜ぶように数字の「2」の形をしたゼリーや5月の誕生日だったので兜の形をしたチキンライスだったりと遊んだものですが・・・・今日はこんなものです。

まあお腹は一杯になったんじゃないでしょうか?実はこの写真を撮るのももう、子供たち3人がたまの大勢での食事に大暴れ!?おおはしゃぎで!とにかく大騒ぎな食事会となったのでした。
とりあえず一番可愛らしいときを迎えた姪っ子に「お誕生日おめでとう!!」



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ