2009年8月11日火曜日

冷製パスタとイタリアン米バーグ。

今日は久しぶりのパスタクラスで冷製パスタを作りましたよ。


まずはイタリアン五穀米を炊いたものをハンバーグの材料に混ぜてカラフルなパプリカにつめて焼きます。


実は焼く前はとてもいい感じにお肉がフィットしていたのですが肉がちじんでせかっく彩りよく焼きあがる予定が形よく焼き上げるのにちょと手間取ります。




今日のメインのトマト味のパスタ。
かなり美味しかったです。それがこの写真で現れたかったのが残念。
まず皿の一番下に黒糖ジェルをひきます。そのゼリーが見えないのが何とも残念。もうちょと大き目のお皿に乗せてもよかたですね。その上にトマトカラーの入ったよ~く冷えたパスタをソースを絡ませてから乗せ、さっと揚げたお野菜をちらします。
写真でちょっとごっちゃりした感じに見えてしまいましたが色々と盛り付けを変えるとまた違った感じになりそうです。
でも、とにかくこれはとってもお勧めのパスタ!!ソースも和風で美味しい。

デザートには凍らせたヨーグルトをシャーベット状にしてアレンジしたもの。さっぱりしていて冷製パスタとともに暑い夏の日や残暑きびしい秋の初めに食べたい一品です。




色々とアレンジのきくパスタソースでしたが今日のメインのパスタは仕込み水にトマトピューレが入っています。
この色も今日の出来上がりのポイントですが入れるものを変えてまた違った色のパスタにしても楽しそう。


今日も娘の夏休みの研究のお手伝いが待っています。お手伝いと言ってもちょっとアドバイスするだけですが彼女がキッチンを占領しているために次のパスタが作れません。
早く宿題を終わらせて~~。
でも、小学生の時と違い親がかりで宿題を終わらせるということが殆どなくなったことは救いだと思うと同時に小学生だからこそ色んな事にチャレンジでき、親も一緒にもっと楽しめたように思えますね~~。非常に懐かしく思うこの頃です。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ