2011年2月24日木曜日

車のない生活。

今日は友人とランチを作る日。

メニューは洋風というか女子ランチですね。

小麦粉をトロッとさせてスモークサーモンとクリームチーズを巻き上げて・・・・・娘がいかにも好きそうなクレープです。小ぶりのフライパンがあれば失敗なく作れます。

クリームシチューはオーソドックスに小麦粉とバターを弱火で炒め、牛乳を加えるたびに火を消してじっくりじっくり時間をかけてホワイトソースを作ります。

時間は掛かりますがその都度火を消して材料を加えるのが失敗しない秘訣ですね。
サーモンは魚やさんで購入した厚めに切ったものなのでフレッシュ野菜もたっぷり食べられます。やはりスモークサーモンは日本人の好きな肉厚のものがベストです。近くにマーケットがないのが残念です。
そうそう、実は先週末から車が使えないんです。最初は代車も考えたのですが税金関係か3月で車の乗り換えをしたり雪が溶けたばかりで事故が多いのかいつもの車屋さんもかなり混んでいるようで代車がすぐに用意できないことの事なのでまあ、何とかしましょう!と、簡単に考えた私。
考えが甘かったですね~~~。今の家に住み始めて17年。車のない生活をしたことのないことに気付くのは混んでいるならしばらくいいわ~と、代車を断ってからでした~~~。