2010年1月7日木曜日

今日は七草・・・・。

お正月気分もあっという間に過ぎ去りそうですね~~。この「七草粥」を頂き、来週の「鏡開き」を終えるともう「豆まき」ですか~~!?

七草かゆも最近はすっかりセットで売っていますよね?それどころかおかゆになって売り出されてもいますし・・・・もしかすると核家族で、子供がいなければこの七草粥を食べてこの1年の無病息災をお祈りする!なんていう慣わしもなくなりそう!

今週末のお教室の材料を買いに市場に出かけましたらありましたよ。この七草セット。

子供の頃は自宅の裏が広い田んぼだった為か雪を掻き分けてよく母とせりやなづななんていうものは摘み取っておかゆに入れていたものです。





『せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春のななくさ・・・・・・』と小学生の頃の娘がよく冬休みに唱えていたのを思い出します。

参)・・・芹(セリ)、薺(ナズナ)、御形(ゴギョウ)、繁縷(ハコベラ)、仏の座(ホトケノザ)、 菘(スズナ)、蘿蔔(スズシロ

今日はお米1にお水7でお鍋に入れ大根とカブ刻んで先にいれ、沸騰させ7分弱火で炊いたあと
30分~1時間ほどシャトルシェフという保温鍋に入れて水気の多い、温かい七草かゆにします。

食べる直前にお塩と刻んだ他の野菜を入れて出来上がり。

この1年も、健康でありますように!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ