2008年11月10日月曜日

今年のクリスマスケーキは?

寒くなるとやたらに甘いものがほしくなります。動物のメカニズム的に体に蓄えようとするのでしょうか??
でも、見た目かわいいでしょう?表面もつやっつやです。
ちょっと最近特にパソコンの様子がご機嫌斜めになっていて作業が止まってこまります・・・・。
さて、今日のケーキの中身はしっとりチョコレートケーキ。今日のポイントは外にかけるシロップの硬さのようです。
いかにつるっと滑らかな表面が出来るかが決めてです。
切って試食しますがまだ暖かなスポンジケーキのほうが私はすきなのでほどよい暖かさが残っていて美味しいです。



この表面のつやつやは・・・・焼き立てに、まずは杏ジャムをよく溶かしたものを塗ります。


杏ジャムが乾いた頃に今度はカシスのピューレをシュガーで伸ばしたものを煮立てて表面がつるっ!とするように
刷毛で塗っていくと何とも言いがたいきらきらしたケーキが出来上がってきます。このカシスのすっぱさが何とも言えず中のチョコレートとマッチするんです。
 ジャムやシロップを強火で煮立てるのですが煮立て過ぎないように時々塗ってみてスポンジに染みてこなければOK.
でも、ちょっとこの色が微妙ですか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ベルカレーとは?

 11月の声を聞くとそろそろクリスマスや年末の話題もちらほら。今日はカレーパンでもベル??の形を見立てたカレーパンを作りました。

ちょっとベルっていったい?と思うかも知れませんが中にはちょっと辛めのカレーに赤のパプリカ、緑のピーマンを入れてクリスマスカラーを包み込んであります。カレーの具を入れてパンの形をリーンゴーン!と協会で鳴るような鐘の形。あるいはトナカイの首にかけてあるシャンシャン鳴る?ベルの形にしてあります。一応ね。

今日はパンは揚げずにスプレーで油をふりかけオーブンで焼いてあります。カロリー控えめに作ってあるので最近リバウンド気味の私でも食べられそうです。
ベルの音を鳴らす丸いものが小さいほうがかわいい感じですね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ