2010年12月13日月曜日

忙しい年末が近づいています。

今日は工芸パンのレッスンを受けました。工芸パンもパート1~5までの段階があり現在パート3。まだまだ細かい作業がメジロ押しですね。
今日はキャンディー籠の制作でした。

入れるのは焼き菓子でもなんでもちょっと入れられるように籠の取っ手も長めにしたいところですがあまり長くするとグラグラしてしまって難しくなります。

籠のふちを飾るのに葉っぱを模って貼り付けてみました。
今日の午後はクリスマスのまる鶏焼きの予行練習をしたあと、夜のパーティーに参加。
アメリカ、ニューヨーク州から来ている留学生HANNAHもレンタルの晴れ着を着せてもらって上機嫌です。
今までの留学生と違ってやわらかい色合いを選んだHANNAH.とっても似合っていましたよ。
ウイッグをつけることも考えたという事ですがなかなか同じ色合いがなく持ち髪を何とか友人の着付けの先生が素敵なアップの髪を作ってくれました。
HANNAHの隣の席で見ていましたが振袖ってなつかしいですよね~~。最近ではかなり渋めの色が好まれているそうですが娘は私が着ていた振袖は着てくれるのでしょうか?
振り袖の扱いや謂れなんかを真剣に聞いてくれるのですが苦しくないんでしょうか?本人は全く大丈夫と言ってお料理の食べていましたが、生まれて初めての着物に緊張していたでしょうにね。
来年早々、長男の成人式ではありおますが長男の学年は卒業した中学校でお正月に皆で集合するとか。女の子は振袖で集まるとの事ですがちょこっと覗きに行ったら怒られるかしらね~~~。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ