2012年6月27日水曜日

イチジクの天然酵母パンは甘い香り。

今日は天然酵母講師のセミナーに参加してきました。月1回のセミナーなのですがだんだん酵母が起こしにくいものが多くなったのと忙しかったのでしばらくお休みしていましたが今日のイチジクフィッグは写真を見ただけでも簡単そうなのでようやく重い腰を上げたという訳です。。

フィグとは半生に乾燥させたイチジクの事。こういう乾燥フルーツが酵母を起こすのには最適!しかもこの何だか暖かいけれども夏にはもうちょっと!という季節が一番酵母にも居心地がいいのですよね。

今日は講師6名でおこした酵母を使って、外はぱりぱり中はしっとりとしたパンに仕上げていきます。



焼きあがったばかりのパンの香りにパリパリっという音

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
イチジクフィグとディユラム粉ケーキ
イチジクフィグとナツゥールの種を使ってケーキも作ります。何だか甘いけれど甘すぎないほっこりしたケーキが焼きあがってきました。香りも甘くていい匂い。
付け合せのお豆のスープ

余ったパンで簡単クルトンを作りましょう。
奥のが私のパンです
どんな形でも自分の手にかかったものはかわいいのでクープ(ナイフで切り目を入れる事)も思い切って入れましょう。https://www.facebook.com/home.php#!/satoko.takematsu