2011年7月29日金曜日

明日は涼しい夏でありますように。

明日は次男の高校の文化祭です。それでもって次男は留学していていないのに、役員の仕事
だけはなぜか回ってくるので・・・・明日から二日間は大なべでめった汁作りにいそしむ予定です。


春にも一度作る機会があったのですが町中の掃除を終えて帰ってくる子供たちの為に作っためった汁(豚汁の事です)は100人分の大なべに16鍋。あの日は暑かった~~。おかげで数キロ痩せました。

今日は明日の為の準備に夕方から高校に出向きましたら、すっかり子供たちの準備は順調で模擬店の準備やダンスの練習など余念がないようでした。

垂れ幕もかかり、すっかりお祭りムードです。次男が参加できないのは残念でありラッキーかも。

ラッキーと言うのは2年生は全クラス、クラスごとにダンス披露があるのでダンスの苦手そうな次男が帰国してすぐに練習を始めてもきっと間に合わなかったであろうという事。

当然クラスの団結も固まるので参加できれば良かったかもしれませんが・・・・まあ、これも運命でしょう。

そんなことを書いていましたら次男のFACEBOOKにこんな写真が載っていました。1か月という長くて短いアメリカ横断旅行ものこり2日間。

何十か国の友人が出来たことでしょう。アメリカとカナダ人以外の留学生だけのバスの旅。他の楽しげな写真を見る限りは満喫してきたようですね。
この思い出を大切に・・・・・・日本に帰ったら大変だよ~~。宿題のテキストを山積みにして担任の先生がお待ちかねです。



帰国まであと10日。娘は兄ちゃんが帰って来ちゃうよ~~~!と、ちょっと微妙。3人の楽々な生活に慣れてしまっていた私たち。いったいどうなるのでしょう?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ