2009年3月31日火曜日

あ~これは失敗でしょう!ぶどう種のパン!

 ぶどう種続編。種が出来た時点で実はすぐに使えばよかったもののちょっと日をあけてしまいました。多分それが原因だと思いますが仕上げ発酵後の発酵の上がりが悪いのです!
かわいいパンのつもりで花型に結んで発酵した時点では何とかなるかと思いましたが・・・

わ~ん!時間を長くしてもふっくらとあがらないのです。
かごに入れて焼いたパンもしかり。ちょっと見にはあまりわからないかも知れませんが小ぶりのフルーツパンとなってしまいました。
やっぱりせっかく時間を掛けて作った元だね。出来た時点ですぐにパンを焼くべきという本に書いてあることは守るべきだったかも。
ブドウ種からして先行き怪しくなってしまいました。リベンジはもう少し落ち着いてからにいたします。はい。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お気に入りのパスタのお店はいくつもあるようで・・・・

最近はごくたまにしか行けませんが結構気に入っているお店です。
リーズナブルなお値段でスープのセットとパンがついてくるのが基本でいつもはそれだけで満足してセミナーの合間の時間に頂いて帰るのですが、今日は久しい友人と出来立てあつあつのパスタが食べたくって・・・・・。

友人が頼んだ肉団子スープ。寒いときは勿論暑いときでもスープは心と体を癒してくれます。
今日の魚介のトマトソースパスタは絶品でした。本当にあつあつでほどよい硬さに茹でられたパスタがいい具合にソースと絡み合っています。自宅で作るのはついつい海老の量を減らしたり子供達優先で結構あつあつが食べられないもの。
自分で作るのもいいですが自分に合ったものを人が作ってくれると尚、美味しい!?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ