2011年7月15日金曜日

夏のセミナー二日目。

今日は恒例の夏のパン講師対象の研修会です。1年に1回、パート1からパート3までのメニューを見直しメンバー全員で一斉に作ります。


とにかく朝の10時から夕方4時過ぎまでひたすらパン生地と格闘です。

まあ格闘と言っても好きな作業ですので結構楽しみながら自分の技術を確かめていく感じですかね?

今日の先生方は約20名。でも実際にお教室を始めていらっしゃる先生は4分の1位とお聞きするのでしっかり成形しなくてはと作る手も丁寧にならざるを得ませんね。


メロンパンのクッキー生地の作り方が少し変わりました。


毎年メニューがすこしづつ変わるのと作り方が年ねん、更に作りやすい失敗の少ない作り方に変化していくのが面白いし自分でも勉強になります。


メロンパンの回が終わった生徒さんにはまたお教えしなくてはね。



今年からフランス製のシリコンとグラスファイバーでできたクッキングシート、「シルパン」をクッキングシートの代わりに使う事が多くなりそうです。


シートには無数の穴が開いており、パイなどもパイストーンを入れなくても浮き上がらないように火どおりがかなりよくなります。


シルパンを使うと下の写真のようにクッと生地が上がり周りはカリカリ、中の生地がふわっと焼きあがってくれます。



今後もこのシルパンの使い心地をお試ししてみましょ!



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ