2010年1月19日火曜日

えびニラ餃子。

朝からTVをつけてニュースを観る方も多いと思いますが、私は出かける用事がないときは8時からの小倉さんの「得だね」を観る派です。

皆さんはどこの番組派ですか?まあ朝の忙しい時にはTVも横目で見る程度で慌しいとは思いますが・・・。

特に小倉さんの得意なジャンルのひとつ、スタジオでのコンサートが好きなのですが最近はあまりありません。

昨日18日の朝は私の最近のヒット、藤澤ノリマサさんが今週末公開の映画「オーシャンズ」の日本語版挿入歌をかなり押さえ気味で歌ってくれていました。

でも時たま裏番組の「スッキリ!」であの料理研究科の栗原はるみのコーナーがあるときだけはしっかりチャンネルチェンジしています。なかなか時間がなくてみれないのですが。

ご本人のキャラクターはともかくこの方の作るお料理は素朴でしかも作ると美味しい!!

え~~?これ、よくTVや本で紹介しているレシピよね~?とおなじみのレシピがこのコーナーではよく出てきますが何度も出るだけあってやっぱり失敗がないんですよね~。

最近では、題名にも書いた「えびニラ餃子」が我が家でもヒットでした。大体この方のレシピは試してみるのですがほとんど失敗なく、しかも自分の好きにアレンジしやすくもなっています。

今回の材料はえびの剥き身、ニラ、豚ばら肉。写真では私の好みでえのきも入っていますが。




餃子の皮で包むのではなく、ただざくざくに切った材料に調味料を混ぜて皮で挟むだけ! そう、包まずに挟むだけ!がポイントです。
実家ではこの番組放送していないらしいのですがレシピはしっかり紹介してありますのでここからチェックしてくださいね。
私はこのレシピに生姜のすりおろしを多めに、にんにくもいれたりします。あっ、でもこのレシピの書いてあるホームページですが何度かチェックして手直しお願いしましたが写真の入れ違いや材料のかきこみ違いが結構あるのでご注意下さい。
是非作ってみてくださいね~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ