2009年9月10日木曜日

今年の検定は。

今日ようやくパンの検定が終わりました~~~。

これは私が所属しているパン協会が主催している実技、筆記の検定で5級から1級まであります。

1級でフランスパンの技術と知識が規定以内に認められるとちょっとしたバッチと認定書が頂ける!というだけのものではあるのですが、これがかなり勉強にもなるし自信にもなります。

でも、今回はなかな勉強時間が取れなくて筆記と実技のある試験だと言うのに思うように準備できないのが歯がゆい毎日。もう、日中はできないし夜、皆が寝静まって最高の環境になった頃には眠気でベッドに直行!これじゃあね~。


また去年よりも内容が難しくなると言うのに頭に入らないよ~~。でも、最後はかなり頭を振り絞りましたよ!脳みそフル回転です!検定中は覚えていたはずなのになかなか思い浮かばないのは結構しんどいものがありましたが分かったときの快感はまた来年もがんばろうっという気力につながります。

検定の結果はさておき、いい経験になりました。でもかな~り~疲れました。


疲れたときの甘い一品。チョコチップをたくさん練りこんだふわふわのパンで疲れを癒しましょう!

これを半分にスライスしてラズベリージャムを挟むと最高に美味しいのです。すっぱいものにチョコレート。これも定番ですね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ