2011年4月25日月曜日

花かご、まさにフラワーなパンです。

今日は工芸パンのパート4、2回目。



いつの間にか、嫌いだ嫌いだと言いながらもここまで進んでしまっています。
手の込んだ工芸パンだと2時間~4時間座りっぱなしとなってしまうのでじっとしているのを我慢するのが大変なのですって私だけがじっと座っていられないようですが・・・・・勿論手だけは動いているのですけどね。

でも!実は今日のパンは食べられるパン。しかもオレンジケーキを作ってパンで包むという実にユニークで見た目にもとってもかわいらしいパンなのですから今日は結構楽しませて頂きました。

どうです?ちょっとびっくりしませんか?他ではあんまり見ないでしょう?

しっかり上の飾りも食べられますよ。

コンスターチでこねてあるので色つきもよく、食紅で彩りをつけてあります。芸術品とまでは勿論行きませんが子供や女性には喜ばれそうですよ。





勿体ない!と思いながら中をカットすると、オレンジの甘酸っぱい香りが広がりオレンジバターケーキが出てきます。



如何せん、カットしてしまうと籠とお花の部分の一方だけになってしまうとちょっと面白くないのがたまにきず。


茶色の籠は自然食紅なので甘くないのですが・・・・きっと誰もがチョコレート味だと思いますよね?これは次回の復習では甘いココア味にして中のケーキも甘いリキュールのきいたものにしてもよさそうです。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ