2010年12月29日水曜日

さくら咲く・・・

今日はありがたいことに山形県の「啓おう桜」を頂きました。細心の注意を払って温度管理をしてこの季節には花を咲かせたという貴重な切り花です。



そろそろ受験シーズンを迎える皆さんには一日も早く春を迎えたいですよね。本当の意味で春が来てほしい来年最初の願いです。・・・・・「さくらさく・・・」





さて、また久しぶりに長男が帰り昨日はさっそく得意の中華おこわと鶏のから揚げを食べてもらいましたが、気が付くと私までかなりのカロリーアップの食事をしているではありませんか!



それに加えて、新しくできたラーメン屋に行かなくてはなりませんコールについ、娘も一緒に行ってしまう私って・・・。


まあまあ、今日は「岩本屋」というブームもようやく下火になってきた!?つけ麺の店へ。私はつけ麺は一度も食べたことがなかったので今頃ですが食べなくてはと注文。


濃厚であつあつのスープは確かに美味しく麺も冷たいながらに好みの固さに茹でてくれました。でも、如何せんあつあつのままの麺が好きな私にはどんどん冷たくなる麺がちょっと・・・・美味しさを伝えることができません。
娘が頼んだ普通のラーメンは濃さも麺の固さも同じように注文でき、上に載っている背油が決め手なようですよ。
その他に餃子と焼き豚ライスを頼んだのですが・・・これが期待以上に美味しいのです。焼き豚と暖かいライスを混ぜただけのようなのですが何だか美味しい。また、餃子も皮が手作りっぽく大きさも15センチくらいあるでしょうか?キャベツがぎっしり入っていて真似したい味付け。
このライスと餃子は頂きですね。

大きいだけに数が少ないので是非真似して自宅で再現ですね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ