2009年8月14日金曜日

海の幸づくし。

今日はお盆で実家へ行ってきました。

でも、メンバーはこちらは娘と二人だけ。男性軍は明日からの合流です。

と、言うことでこのときとばかり美味しい海の幸を食べに時々寄らせてもらうお店に・・・。

とにかくここの板前さんは息子さん(38歳)が切り盛りしてらしゃるのですがお母さんのおかみさんのお話の合間にとても熱心な板前心が伺えて気持ちよく美味しいお料理がいただけるところです。

おさしみの盛り合わせで「はも」のお刺身は始めて美味しいと思えました。「はも」はよくお吸い物などに入っていますがさっと
ゆがいて花が開くようになっているのは変わりませんがとても柔らかく旨みがありました。

白海老もひとつひとつ殻をむいたことを考えないようにしていただくととっても美味しい。

「能登の岩がき」ですがさらに美味しい漁礁~直接海女さんにコンタクトしてから仕入れているとかで身がとっても大きくてぷりぷりです!!

すご~い久々に頂きました。このサイズはうん十年食べてなかったかも。

なかなか都会では食べられない「喉黒」の塩焼きは最高に柔らかくやみつきになりそう。「どじょうのかばやき」はひとくし。甘辛くてカルシウムたっぷりですね。自家製の押し寿司は身も厚くて私好みでした。

時期の早い「まつたけの土瓶蒸し」

小さい器に少しづつ出してすだちという柑橘系の実を絞って風味を増して。




最後に抹茶アイスにベリー系をちらしたデザートで量は少しづつながらも美味しいものを提供してくれてありがと!!と、思わず言いたくなるようなお料理でした。




久々に海の幸満喫。明日はどんなお料理に出会えるかな?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ