2010年6月30日水曜日

ベルギー料理って?

今月の英語の先生の宿題はベルギー料理「ル・マルス」へ足を運ぶこと。

カナダ人のE氏もちゃんとわかっていて、日本人は宿題やテストと言われたとたんに目の色を変えるって。

まあ料理が好きだという先生と私の共通点もあっていつも話が長くなるのはどこのレストランの料理が美味しいとかこの料理の作り方は・・・・というトピック。
今回は一緒のグループの方は行ったことがあると言われるので半日で学校が終わる日に娘と二人で久々の外食です。
店内はさまざまなベルギー土産にベルギービールの空瓶が満載。 行ってみると理由あってランチメニューのパスタランチは6月
いっぱいで修了。で、7月からは店主がやりたかった本場の味のみ、一品料理で勝負なさるらしい。


でも、せっかくなので娘はパスタランチを。私は一番手ごろなランチコースを頼んでみることに。

娘のパスタランチにはキッシュの前菜もついています。食べやすいやさしいお味です。

そして私の前菜のパテ。ん~~!これぞ内臓料理!?昼間なのが恨めしいほどワインにあうお味。こってり味でこれぞベルギー人の愛するお味って感じです。思わずおかわりしたくなるライ麦パン!これがないとパテは普通の日本人にはレベルが高いかも。でも本当にこの暖かいライ麦パンは美味しかったですよ~~。娘のお肉のパスタが来ましたよ~。これはホッとするようなやさしいお味です。ママの味ってこんなのかな~と。そしてコースのメインに少しバージョンアップさせてのど黒のトマト煮込みを注文。バージョンアップした甲斐があるっていうほど和風しかあわないと思っていたのど黒がオリーブオイルでふかふかに仕上げてあります。これはキーンと冷えた白ワインによく合いそうですよ。絶品でした。ラタトーユにお魚の組み合わせですがこれは是非真似してみましょう!
デザートはちょっと寂しかったですがアイスの下にチェリーの甘く煮たものが隠れていました。



この夏休みにはベルギーの大学生が県内に40名近くホームステイに訪れます。我が家でも2人の男子学生を預かる予定ですがやはり濃い味がすきなのかな~と思わず
作るメニューを思いめぐらすのでした。ベルギーの人は背が高く色白の人が多いですがその背の高さの秘密はやはり濃い目の味付けの蛋白質なのでしょうか?牛肉の生肉もトーストに乗せて食べる地区から来る彼らはいったいどんな日本食が好きなのでしょうね?・・・・こんな話題を次回のE氏の英語クラスで話す事になりそうです。
まっ、やっぱりお好み焼きが喜ぶかな!?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ