2009年8月29日土曜日

3日分の更新です。

今日は先週土曜日に来日したアメリカ人高校生Mちゃんを観光らしき所に連れて行くため市場へGO!

やはりとても興味があるようで次々に写真を撮っていましたがこれって撮りすぎで店主の方がいやになることってあるのかしら?と、ふと疑問に思います。

普通のお店なら撮ってもいいか聞くのですが最近は観光化されている市場なのでいちいち聞かなくても大丈夫ですよね~? とにかく野菜にしても見たこともないもの、サイズが全く違うものと興味しんしんです。きゅうりが大好きな彼女。太いキューリを見てびっくり。あっ、これは日本でも普通のサイズじゃないんだけどね・・・・。

さて、次の日。

上の息子の高校学園祭です。

私は保護者として役員もしているのでお店のお手伝いがあります。

でも彼女にしてみれば自分の高校以外の学校を見る、とってもいい機会だと思いません?早速バスに乗って朝からご出勤。

中に入ると既に多くのお客さん。ステージではアマチュアバンドもどきのグループが入れ替わり立ち代りで学園祭を盛り上げていました。3年生が作っている出店も随分充実していてとても美味しそうなものばかり。

息子に留学生をお願いしたかったのですが本人は「箸巻き」という薄いお好み焼きを焼いて箸に巻いたものを作るのが一日入っているらしく代わりに「ALT」という英語の外国人の先生を紹介してくれ、私が役員の仕事をしている間の彼女のフォローを頼んでくれていたので大助かり。

仕事から開放され中庭に行くと彼女たちはアイスクレープを片手にステージを楽しんでいました。

英語でいろんな日本の高校のことをも教えてもらいMちゃんも、とても助かったようですよ。初めての日本の高校に触れられてかなりうれしかったようです。毎日こんな風に学園祭が楽しめたらいいのに!と言ってましたが確かに一番楽しい日に来たのかもね。

さて、翌日です。

今日は下の息子の高校の学園祭。この地域は夏の終わりにいくつかの高校が同じような時期に学園祭を開催します。

こちらは地域でも人気の学園祭とあって
外の飾りも半端なくとっても力が入っています。

どれだけの時間をここに費やしたの~と思うくらい、中でのパフォーマンスも練習が十分になされていてどのグループもとてもよく揃っていて見ごたえがあります。


タップダンスあり、廃材を使ったドラム演奏、ヒップホップ、マイケルジャクソンあり、最近はやりのソーランもありましたよ。

また、この日はまたしても役員をしている私は2時間半ほどは保護者の食堂で働いてましたがその間はコスチュームを着た下の息子が案内してくれて彼女も随分、楽しんだようです。

ふ~!見るのは私も楽しいのですが立ちっぱなしのお仕事も入ってかな~りお疲れモードで帰宅したのでした。ちょっと体力落ちて来ているのを感じる私でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ