2011年8月2日火曜日

シフォンケーキにハマっちゃいますね。

今日はsallyの紅茶教室の生徒さんでケーキの講習会をさせて頂きました。


5月のお教室でお出ししたケーキを気に入って下さったので今日は召し上がって頂くだけでなくおひとり一台づつ作って頂くことに。

まずは冷ますのに時間のかかるシフォンケーキから。

今年になって物凄く性能のいいハンドミキサーを購入したのでメレンゲや生クリームが面白いほどあっという間にふんわりとできるので色んなシフォンケーキを作ってみたくなります。

やはり道具と材料って大事!!

今日は気に入って頂いたバナナシフォンケーキを作ります。このレシピはロンドンに在住のころ習ったのですが日本で読むレシピ本に書いてある作り方とはずいぶん違うので以前作られたことがあればかなり戸惑われたことでしょうね。


ココアサバランケーキです。まだ仕上げの途中ですがただ今コーヒーシロップを浸み込ませ中です。




コーヒーシロップを浸み込ませてからは30分から一晩冷蔵庫に入れ、翌日ご自宅でホイップクリーム
を立てて飾りつけしていただきま~す。


いい感じに焼き上がりましたね。




さて、今晩はゴーヤ三昧のご飯です。




まずはゴーヤの種の入っていた白い部分をしっかりこそぎ取って豚肉やほかの野菜と共に鍋に入れて炊き上げます。ゴーヤの香りがほんのり残る程度ですのでゴーヤ好きには物足りないかしら?


ゼリーで固めたゴーヤ豆腐です。これがまた意外にも美味しくって家族には好評でしたね~。


他に写真はないですが厚揚げともやし、焼き豚をゴーヤと合わせてのゴーヤチャンプルーでした。


皆様もくれぐれも夏バテご用心。ビタミンと水分たっぷり摂りたいですね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ