2009年10月10日土曜日

快晴!ドライブ日和です。

久しぶりに予定のない日。


本当は家でじっとしていたいというか家でやりたい仕事が山積しているのですがここは明日はそれぞれに留学生以外は予定で外出が決まっている私達としては明日ほっておく代わりに!?今日は頑張ってドライブへとMちゃんを連れ出したのでした。

でも午前中は土砂降りだったというのに快晴です。土砂降りなら家にいる理由もできたのですがこれは行かなくてはいけませんよね?


まるで夏の雲のようにぐんぐん発達しているかのような雲。全然秋らしくないですよね~?
でも稲穂が時々見られたりもう既に刈り取られているところなど見るとやはり秋かな~。

せかっく行くなら本人が喜ぶところで私たちも行ったことのない場所がいいかも・・・・と今日は車で1時間半近く掛かったかしら?温泉の町に到着です。 ここはちいさな観光地になっていてそぞろ歩きもできるし露天の足湯ができる場所もあります。
風情は近くに山が迫っているのでちょっとカメラを向けるとみどりの山が綺麗に写りこんできます。
何だか知りませんが鶴太郎の美術館があり彼の作品が色んな便利グッズに印刷されて売っていましたので何だか商魂たくましくって凄い!と思ってしまいました。


普通にあついお湯が触れられる所にあり温泉卵も路上のお湯桶のところ作って売っているのが何とも面白かったですが写真がないのでお湯の流れる溝に床を張り卵が並んでいるのを想像してみてくださいませ。

そしてMちゃんが初めて入る銭湯です。
カナダのBちゃんほどではありませんがバスタオルを必死に巻いて入ろうとしていましたがまあ、仕方ない、「バスタオルはロッカーに戻して入るよ!」とさっさと浴場に入る私と娘でした。
事前に入り方は教えていたのですがあんまり言い過ぎたのか体を洗うのも順番が決まっているのかといちいち確認しながら洗っているので「ちょっと、もう好きに洗っていいから~~」と、言いたくなるのをぐっとこらえる私でした。
でも、普段何気なくタオルや髪の毛は湯船につけないとか、桶はちゃんと洗ってもとに戻すなど自分では身についているものですが、いちいち説明するとなると銭湯って結構面倒なものですね~~。
まあ、でも気持ちのいいお風呂で少しはリラックスできたかな?でもチラッとこれなら近くのスーパー銭湯でもよかったかも・・・・・とは思ってしまいましたがせっかく運転してくれた主人には言うなかれですね。(失礼!)

銭湯も随分来ていなかったので(ずっとジムのお風呂専門だったので)娘が見つけたお風呂上りのコーヒー牛乳の販売機がめずらしいものに見えましたよ~~。
この自動販売機。取り出し口の下にちゃんとビンの回収ケースもついてました。
そして極めつけは娘が開け方が分からないと言った紙の蓋が妙に懐かしいのでした。
Mちゃんも以前来ていたアメリカ人の留学生同様、お風呂は気持ちよかったようです。
そういえば夏に来ていたシアトルボーイズも温泉は大好きだったので連れてきたかったですね~。彼らの銭湯の説明は全部息子達に任せていたので楽だった~~ということを思い出したのでした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ