2011年4月24日日曜日

スペインに魅せられて。

スペインは世界中で一番食材が揃い、安価で食べ物が新旧共に美味しく、レストラン業界ではトップの国だと・・・・・・今私がものすごくハマっている「旅チャンネル」であのエンターテーメントクリエーターの高城たけし氏がスペインの市場を案内しておりました。


これはスペイン料理が食べたくなるというものです。


たまたま友人を励ます会の場所決めを任されて迷うことなく「カサ・デ・リブカナザワ」というスペイン料理を予約させて頂きました。

久々にサングリアが喉ごしよく美味しかった~。何杯でも飲めそうですね。

まずは全快の銀座行きで食べたビックなホワイトアスパラがこちらにも入っているというのできれいなソースでおめかししたクリーミーなホワイトアスパラを頂きましょう。





トマトサラダも冷たくて食べごろ。



海賊のあさり蒸しは普通に美味しかったですよね。








レバーのパテを付けて固めのフォカッチャ。中はしっとりしていました。




二人分の魚介とエスカルゴのパエリアです。エスカルゴは見た目が今一つですが美味しいですよね。黒いトリュフのようなものがエスカルゴです。一皿4人で頂きましたがもう一皿あってもよかったかしらね?





鰯のエスカベージュが冷たく冷やしてあり、かなり珍味でおいしかったです。






女性ならではの注文ですが冷たいピクルスがとてもいい具合に漬かっていて私は好きでした。家でも挑戦してみましょう。

せっかくこれと同じお皿が自宅にもあるのですから。美味しかったジャガイモのグラタンの写真がどこかへ行ってしまいましたが・・・・





なんだかんだ言って、デザートがいらない私たちは意外にも食べ物の好みが同じでワインの強さもほぼ同じくらいじゃありませんでした?

デザートにはチーズですよね!?


ワイン好きなお友達は久々だったの嬉しかったです。子離れをお祝いする会(?)だったのですがこれは時々ワイン会でもしなくてはいけませんね。


なかなかお店では思いっきり美味しいワインが頼めないのがたまに傷。持ち込みできるお店か手ごろなお値段のワインが置いてあって、美味しいお店ご存知ないですか~~?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ