2010年7月17日土曜日

ハイジのパンってこんな感じ?

今日のsallyのホームメイド教室はイーストパン、初級クラスの3回目。

あのなつかしの漫画、アルプスのハイジに出てくるおばあさんにお土産にしたいパン、ドイツのテーブルパン「ブレッチェン」と、「ウインナーロール」です。

あのハイジのパンと同じかどうかわかりませんがかなり似ているものだと思います。
ブレッチェンはどちらかというと食事パンなのでおかず合わせには事欠かないです。
なんにでも合うちょっと硬めで中身がふわふわのパンです。
今日の付け合せには赤いパプリカのあまり甘くないジャムを用意しました。私的にはレモン汁を多めに入れて酸味のあるほうが美味しく感じました。
そのほかは完熟トマトの大葉サラダに煮野菜のスープです。しっかりお野菜を取りましょう!という会になっていますね。それから、いくつか形のよくないものも焼きあがりました。右のはブレッチェン棒でしっかり押しすぎてしまったもの。左は逆に押しが甘かったものです。

シンプルなパンだけに、いい形にするにもちょっとしたコツがいりますね。
是非、焼きたてでも前の日焼いたものでもとても美味しいぱんなのでトライしてくださ~い。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ