2010年4月20日火曜日

砂糖は私達の味方!?

 今日は社団法人 糖業協会とホームメイド協会協賛のお砂糖の勉強会にパンの講師の方々と参加してきました。



場所は名古屋駅前。早朝のバスに乗っていかれる先生方と電車にわかれましたが少し遅い電車で向かって名古屋駅に着いたのですが駅前の雰囲気といいやはり名古屋は都会かも~~。



新幹線が発着している事と高島屋と東急ハンズがあるだけで駅周辺はかなり都会の雰囲気があふれていました。

砂糖セミナーでは2時間ほど農学博士でいらっしゃる 橋本 仁先生のお話を伺ったのですがとにかくすばらしく活気のある方でとてもわかりやすく砂糖の効力を説明していただきました。今までのどの講義よりも分かりやすくユーモアも入るいい講義でしたので地元からわざわざ出向いた甲斐があるというものです。

私の所属しているパン教室の理事長からも今度あるパンシェルジュ検定のお話があり、またまた勉強が続くのを確認させられたのでした。



さて、せっかく名古屋に出向いたので名古屋の名物を頂かなくてはと名古屋コーチンの入った土鍋の味噌煮込みうどんをお昼に頂き・・・・・。
名古屋には実は何度も行っているのですがいつも車の為、名古屋駅は初めてでしたがやはり新幹線も乗り込んでいると違いますね~~。また、今まで現地ではこんなうどんを頂いたことがなかったので楽しみ楽しみ。

八兆味噌だとは思うのですがとてもいいだしが出ていて私の好きな味でしたよ。それから私は初めて知ったのですが熱い鍋のうどんを周りの皆さんは当然のように鍋の蓋を使って熱いうどんをさまして食べるんですよね~。

ちょっとびっくり。確かに熱く蓋は便利。驚いたことにうどんは「こし」とはまた違ってちょっと固め。まだ私にとっては茹でたりない気もしましたが・・・・・また熱々が好きなので蓋はあんまり使わずに・・・・ん~何だかんだ言って、美味しかったです。



セミナーも終わりホッと一息。電車の時刻までちょっとあったので同行の先生と一緒にコーヒータイム。最近はまっているひとつ、シナモンやカルダモンなどの入ったミルクティーにちょっとボリュウムのあるチェリーパイを。



さて、実は名古屋に行くというので協力してもらった娘にはお土産をと思い、何がいい?と娘に聞いてきたところ名古屋の名物って何?
と、「ういろう」なんて食べたことないとのたまうのです。とり合えずちょっとジャンクが入っていますが代表的と思われる「味噌カツだれ」、「手羽先」「「ういろう」「八兆味噌入りキットカット」などを購入。



名古屋で代表的なお土産でお勧めは何ですか?また行く機会がありそうなので何方かいいもの教えて下さ~い。
そうそう、今回はこのほかに味噌だれとんかつ用のヒレかつと天むすびなどすぐに食べられるものも買ってきましたが「虎屋のういろう」!これが意外に美味しかったですよ~~。
高島屋の地下にありましたが東京とは全く別物のお店だと言う事で、日持ちはしないのですが、できたてのカラフルな「ういろう」は私の中の「ういろう」に対するあんまりおいしくないお菓子・・・・との偏見をちょっと変えてくれたのでした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ