2008年11月5日水曜日

風邪ひきさん。

どうも長男の高校で風邪がはやっているらしい。しかも高熱が出るとか。
風邪が流行っていると聞くと今では隣のおばあちゃん達にうつす訳にはいかないのでちょっと気を使いはするが本当に病院には行かなくなってもう10数年・・・・・ありがたいことだ。子供達が幼稚園に通うまでは我が家も病院にはよくお世話になったもので小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科にはとにかく通ったもの。それが子供達が幼稚園の年中頃になるといつの間にか病院には足を運ぶことがなくなりお財布にも?ありがたいと実感したものでした。
それには色々と理由がありますがその話は又今度と言うことで昨日の中国茶で習ったおうちご飯を紹介。風邪の予防にもぴったりかも!

まず「ほうれん草のゴマのおひた」。前前回購入した練りごまの1キロ袋入りもたっぷり使い、砂糖と米酢を隠し味に。
「鮭の粕汁」。塩鮭のスライスにごぼう、人参、大根、しめじ、ねぎ、じゃがいもなどをスライスして薄揚げ、酒粕を塩と共に入れて出来上がり。酒粕の量を気をつけて入れすぎないで作ると味付けは塩だけで十分。 この「ジャガイモのコロッ」が見逃せない今日のメイン!!
正味1キロのジャガイモを皮をむいて多めの塩で茹でる。中に入れるのは和牛の切り落としを荒く切ったものに炒めた玉ねぎ、塩、胡椒のみ。

 写真では分かりにくいが両手でボールのように形作ったかなり大きめのコロッケ。大きいので小さい子供はワ~と喜ぶだろうし食べ応えもあります。

いずれも早速今晩の夕食になったのですが息子が言った事は・・・・「このコロッケ、何だか彼女が彼氏のために頑張って作ったコロッケみたいだ~!」って。まあ何はともあれ好評でした。 そしてデザートには「マンゴプリン」

マンゴがないときはレモンを代用してもいいけれどもマンゴピューレという一年中手に入るビンや缶を使えばいつでももっちり美味しいマンゴプリンが食べられるのです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ