2012年2月24日金曜日

さくらんぼ酵母はやはり天然ですね~。

今日のsallyのパン教室ではさくらんぼ酵母を使ったハード系のパン2種でした。


パンにも好き好きがあって固いハード系のパンが好きなひともいれば中も外もふわふわのやわらかいパンが好きな人に分かれます。不思議とそれは年齢によるものではないのが不思議です。





10代でもフランスパンなどハードはパンがいいっていう子もいれば80歳でもやわらかいパンよりくるみの入ったそとは固くて中がふわっとしたパンがいいと言われます。その好みはどこからくるのでしょうね~。

さて、今日まず焼いたのがあとから中をくりぬいてグラタンを入れて仕上げるまあるいパンから。






大きな天板で一度に焼こうとしたものですからちょっといくつか仕上げ発酵の時点でくっついてきました。

でも、やはりお部屋全体を暖房してあたたかくして作業してせいか生地の上がりもよく、先週同じメニューを焼いたのですがお教室も第2教室だったためか場所も違いとにかく部屋の条件が違ったせいかふくらみが全然違います。

これを見ちゃうと毎回同じように焼きあがってくるイーストパンって凄いなーとか天然酵母なのでもう少し気を使ってあげないといけないな~とか思ってしまいます。今日は焼きあがるまでにお時間があったので自前のケーク・サレとニース風サラダを召し上がって頂きました。 本当に天然酵母なのに簡単に焼きあがる
のでさくらんぼ酵母はしばらく我が家でも人気の酵母となりそうです。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ