2010年7月10日土曜日

パン作りは誰のため?

今日はsallyのホームメイド教室のイーストパン、パート2のおさらい会です。
上級に行く前にちょっと一休みして基本的なパンつくりの復習をして頂きます。



色々種類があるように見えますが全部同じ生地で出来ています。成型やトッピングを変えると色々とバリエーションも変えることができますね。

今日は4種類の具も用意して焼きたてホカホカのパンをホットドックとサンドイッチにしていただきましたよ。確かに小学生や中学生のお子さんにはこのうえないメニューですよね?最近我が家も子供が大きくなってあまり甘いものは口にしなくなってきましたし、食べるパンやご飯の量も長男が家にいないだけで何だか減ってきたような・・・・・・。でも、大人だっておばあちゃんだってたまにはホットドックも食べてみたいですよね?何も子供だけのホットドックやハンバーガーではありません。アンリカだとおやつや夕食の定番ではあるようですけどね。

また、中身を替えれば豆腐ハンバーグやヒジキだってパンに詰められます。色々と考えると作ったパンを近所や友人に分けてあげてもいいじゃないですか~?って私はいつも多く作っては配るのが楽しみでもあるのですが。まあ家族の為だけでも色々と楽しめるパン。是非焼きたてからランチボックスへと楽しんでいただきたいですね~~。

さて、また今日はお土産を頂きましたよ。

福井の食べるラー油です。何でも「桃屋のではないけれど!」っというフレーズが側のポップに書いてあったそうです。

先日は石垣島の食べるラー油を頂いてあっというまに空にしてしまったのでこれも直ぐになくなりそうですよ~~。

辛いものは大好きですが買ってまで食べてはいない私ですがとっても嬉しいです。中身は定番のにんにくに、ごま、唐辛子以外にどうも甘えびが入っているのが特徴のようですね。香りも全然きつくなく食べると甘い感じまでします。これは冷えひえのそうめんや中華麺にも合いそうですね~。お味もマイルドでしたよ。 ある番組ではラー油麺のレシピを宣伝していましたが・・・・

味噌ラーメンのレシピは・・・・・
・めんつゆ  50cc ・すりごま
・牛乳     100cc  ・食べるラー油
・中華麺
だそうです。まだためしていませんが意外と美味しい!と、TVスタッフは絶賛していましたが。

美味しいもの、体にいいものを食べて、これからの暑い夏、じめじめした梅雨を健康に過ごす努力をいたしましょう!!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ