2010年3月31日水曜日

息子の入学式には?

今日はついにおとといの疲れが今頃出たのか昼あたりからとっても眠いのです。

「告白」の最後の章を読み返そうと読んでいたらいつの間にかまぶたが・・・・。

そんな頃いいところに友人からの電話。

私の住んでいる町の近くの大学入学の為に息子さんが引っ越してきているのですが明日の入学式の為に前日に来たとのこと。

息子が一人、今まで親元を離れたことがないのにいきなり一人暮らしで自炊も始めるなんて・・・当たり前のようですがアメリカの大学などは寮が隣接しているところが多いので日本の若者は県外の大学に受かるなりいきなり大変な生活を強いられることが多いようです。



でも、大変と思っているのは親だけで本人は結構自由が手に入って楽しさ一杯なのかも知れませんね。

久々にその県外から来た友人とおしゃべり三昧してきました。買い物が山ほどあるとの事でついでの場所で待ち合わせ。

お茶をしたのは「ラ・ナチュールLa nature」というケーキやバラエティーに富んだパンで人気のお店のカフェ。


ここ1,2年お店を広げてコーヒーブレイクやランチが食べられるカフェがパンやケーキのお店と独立しています。

早速、いちごの「あまおう ロール」を注文。この色はもしかして紅麹かな?スポンジはかなりしっとりしていてふかふかの私の好きなタイプでした。

お皿の模様もシロップでかわいらしく飾りつけ。
頼んだ飲み物は「ロイヤル ミルクティー」
ここでは初めてミルクティーを頼んだのですが大き目のカップに並々とこぼれんばかりに注がれ、なかなかどうして・・・美味しい!!まさに甘みの効いた私の好きな濃い目のティーになっていましたよ。
外で飲む紅茶としては珍しく美味しい味に出会いました。

とにかく話が尽きなくあっという間に時間が経ってしまいました。もう友人の息子君が帰ってくる時間。
最後の夜を楽しんで下さいね。
所で私の周りでは皆さん大学の入学式にたとえ遠方でも参列されているのですがこれは一般的ではないんですかね?
私も行くつもりでいるのですが主人が一言、「まだ 子離れしてないんだね」と。ちょっとそんなつもりはないんですがヒドイ言いようではないですか~~?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ