2009年5月25日月曜日

頭脳パンならぬ脳トレパン。

 今日たま~にしか行かないショッピングセンターに行って面白いパンを見つけました。

その名も「脳トレパン」。いかにも話題だけで売っているパン~!という感じですが今週から?始まるキム拓のドラマとのコラボとかでそういえばお店の入り口にキム拓の大きな宣伝用ポスターが置いてありましたっけ。(昔ほどキム拓のよさが分からなくなってきた私です・・・)

新ドラマのタイトル、ちょっと前大流行だった脳トレ、しかもこれまた流行っている生キャラメル。しかも塩キャラメル入りですって!!

ここまでするんだ~とばかり面白半分で購入。


何々?塩キャラメルの中にDHAが入っている?いったいDHAのどういったものが入っているのでしょう?粉末?これを食べて頭がよくなるなら頂きましょう。

DHAはお魚、特にマグロの目玉にたくさん入っているイメージが強いのですが最近、日本のTVはクイズ番組が相当幅を利かせていたりと本当に日本人って頭がよくなるって事に弱いんですよね。



袋を開けてみると堂々と真上からクリームが注入されていてびっくり。私たちがいかに分からないように工夫してクリームパンの空洞にクリームを入れているのか知ってます?


中はこんな感じです。生キャラメルに日持ちのよいクリームがたっぷり。見た目は美味しそうですよ。

味はあんまり塩キャラメルの味はしなかったのですが・・・・食べてみて分かったのですが袋入りのパンって本当にいったい何年ぶりに食べたんだろう!ってかえってなつかしい添加物の味に暫くの間、思い出にふけっていた私でした。・・・・半分だけ頂きました。

やはり脳のトレーニングは日々の努力しかないと悟るのでした。+また受験生のためのメニューをそろそろ始めないとね~とまた受験生の母に戻ることをようやく思い出したのでした。はい。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

大麦若葉の食パン。

 最近、子供達が・・・・というより試験勉強から少し寝不足だったりすると朝は食欲がない人がいます。

蒸し野菜サラダにしたり具たくさんスープにしたりすると朝からしっかりと野菜も食べられるのですがそれが食べられない朝にという事で最近飲んでいる「大麦若葉」を入れて焼いてみる事に。

と、言っても生地に練りこんでものすごい味になっても困るのでお砂糖と混ぜたペースト状にしてジャムのように巻いて焼いてみました。

写真にはないのですが切り口があんまり面白くなかったのでワンローフ成型でロール巻きにした方がきれいそうです。確かに。

でも、この大麦若葉ってお砂糖と混ぜたペーストにすると何とも言えずそのままでも美味しいんです。
これならサンドイッチのジャム代わりに使えるかも・・・・・と、いつも普通のお弁当以外に軽食を持って行く人の為に(!)大麦若葉ペーストを塗ったサンドイッチを入れてみました。反応は帰宅してからのお楽しみ。




今日の食パンは分割して巻いて焼いたものなので大麦若葉はやっぱり粉の時点から入れたほうがよさそうです。

抹茶パンのように結構きれいに仕上がるのじゃないかしら?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ