2013年6月15日土曜日

ターージー・マッジー作りで心も癒されましょう。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ
今日は月一回のハーブ教室のエキストラでこの時期是非作ってみたかったハーブ・香りの花束の「タッジー・マッジー」なるものを習ってきましたよ。
香りの花言葉・タッジー・マッジー



材料は購入していたばらの花を中心に緑のハーブとお花つきのハーブをアレンジしています。
中世時代、ヨーロッパ大陸を襲った疫病から身を守るために外出の際に必ずてにしたという香りの花束をタッジー・マッジーというそうです。

持ち歩かれていたいい香りの花束は儀式や収穫祭、子供の誕生祝い、結婚や葬式、病院、教会、法廷までも花がつかわれるようになりこういういい香りの花束をノーズゲイ(nosegay)呼ばれていました。

その流行が定着したのは19世紀ころ、いくつもの花言葉の本が出版されるようになってから花束に思いを込めることによって「言葉の花束」「語るブーケ」ともよばれるようになったそうです。

花言葉や相手の事を思い浮かべながら作る香りの花束「タッジー・マッジー」はハーブの最盛期の6月が最適ですね。
愛でるだけでなく運ぶ言葉を作る為にもハーブの栽培にトライしてみませんか?