2009年10月1日木曜日

ビールとホップス種で。

今日は昨日天然酵母の教室で分けて頂いたホップス種でさっそくパンを作成。


下の写真はまだ第1段階めのポップス種です。作るのにはクロレラのようなポップを使い、中にはジャガイモ、りんごをすったものをくわえます。


この種。まず最初のこの状態で48時間。次にお粉やジャガイモりんごもそのつど足して24時間を4回繰り返しそれから粉を継ぎ足して・・・・と難解なほど手間がかかるんです。







丸1日経ちましたが種はびくとも動いておりません。


今日は出来上がった種を頂いてきたのでそれを使ってちょっとだけ成型を変えてみました。ほんとうにちょっとだけですけどね。


まわりにまぶしたゴマは白黒にわけて挽いたものをまぶしてみました。



ごまを挽くと確かに消化はよくなりますよ。でも、食感が全く違うものになりました。
うう~ん。ごまは挽いてしまうと甘みが薄れるのでさらに塩かグラニュー糖を加えたほうが良いかも。

すべて小ぶりにしてみましたが大きめでふわふわ感があるほうがまわりの硬さと対比して美味しさがましていたかも~。
でも、ほんのりビールの苦味が残るパンはおつまみにもおやつにもなりそうですよ。
さしてあるアーモンドがとても利いてアーモンドは多いほうが美味しかったのでこれはお勧めの食感と味です!


この難解なホップス種。確かに店頭に売ってないはずですね。種が出来てしまえば簡単にできますが種作りは慣れるまで大変そうです。
ただでさえ4人の子供でフウフウ言っているのにさらに面倒を見なくてはいけない子供が一人増えるというかゲームで子供やペットを育てるソフトありましたよね?
そんな感じを今回の種作りで感じたのでした~~。
はたして今持っているホップス種は完成するんでしょうか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ