2009年7月26日日曜日

シアトルボーイズのお別れ会で。

長いと思っていた1ヶ月があっとい言う間に過ぎてゆきました。彼らもあと約2日でお別れです。

今夜は交換留学生を面倒見てくださった団体主催の送別、壮行会です。

次男も取りあえずはスーツケースに持参するものを入れただけの状態でしたが今夜のスピーチも必要だしと結局当日、行く直前にスピーチを考えていました。
前回、歓迎会の時のお料理が不評だったとの事で今日はホテルの場所も変わりなかなかいい感じのお料理が出され満足満足。この海老のココットが熱々で美味しかった~。
おしゃれに盛られた前菜、ズッキーニが軽く茹でてサラダになっていました。




これが実を言うと1本2万5千円程するイベリコ豚のハムです。今日の主催者の差し入れでしたが足1本がスタンドに立っていて薄く削いで盛り付けていただきました。
前回、レストランで食べたときよりも丁度よく冷えていて以外にも何ともいえない甘みと旨みが凝縮されていて確かに美味しかったです。
最近ではネットで個人でも購入できるそうで高いもので7万円はしますが2万円も出せば十分美味しいものが送られてくるそうですよ。日持ちはするものの早めに食べきらないといけないので大勢のパーティーにはいい話の種になりそうですね。

海老のコロッケにとろとろオムライス。
結構これが美味しかったです。次回はこのオムライスだけでも食べに来たいかも。他にもビーフカツレツ、貝柱の揚げ物などなど・・・
今日のワインはイベリコ豚に合わせてとても熟成されたスペインワインを出していただきました。とても好きな味わいのあるワインでした~。


デザートには写真ではシンプルですが実は二層になっていて下にはブルーに染まったミントゼリー、上にはタピオカとココナツミルクが
盛られ、モモのシャーベットにスイカが添えてあり、子供達にはミント味が今ひとつ大人向きだったようですがおもしろい取り合わせで美味しかったです。


スピーチもまあまあ息子も留学生たちも上手く話せたようでプレお別れ会もほどなく終わり帰路に着いたのでした。
わ~あと1日半しかないかも~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ