2010年2月8日月曜日

東京はやっぱり歩きます!!

今朝は朝からホテルを出て大学の下見へ。



学部は違って今日も受験日らしく警備が万全になっています。先日の大学もそうでしたが警備員ががっちり門前を固めて受験票がないと近づけない感じで緊張が走ります。でも本当に思っていた以上に保護者の送迎が多くてびっくり。


きっと母が付いていくのは恥ずかしいし必要ないね!と、前回もホテルで見送りましたが今朝も多くの受験生は保護者といり口まで一緒なので「な~んだっ、心配性はやはり多いのね~」と思ってしまいました。

その足で学生寮を見学し、1時間ほど歩いたあと息子はホテルへご帰還。本当に寒いので風邪を引かないのが不思議なくらいです。



私のほうはちょっと運動不足で体重も瞬く間に増えてしまったのでちょっと歩いて廻ることに。



後楽園あたりから行きたいリストの上位、ちょうど梅まつりが始まっているはずの「湯島天神」へ。




数本ですが咲いていましたよ。訪れるひとも受験生の保護者だけでなく梅をめでにいらした老夫婦も多かったです。





菅原道真公を学問の神・誠心の神として崇拝され祭ってある神社ですが平成7年に大改築されたようで新しく綺麗になっていました。




狛犬も邪気を払ってくれると言いますが本当に払ってくれそうなお顔立ちです。多くの参拝者が・・・・・そう!絵馬を奉納されています。どうしようかと思いましたがせっかくなので私も絵馬を購入、奉納しましたがお参りするという行為が意味があるのだと私は思っています。





これほどの絵馬はさすがに地元の有名な学業の神社でも見たことがないほど、下の写真のような絵馬かけが10基は神社の周りに設けられて全国の受験生の祈りを掲げていました。


一枚一枚読んでみるとたくさんの思いが書いてありなんだか複雑な思いでしたが、願いをかなえられるようにと同じように神頼みするしかない母でした。



帰りも気持ちのよい快晴に誘われて(もちろん気温はかなり低いのですが・・)ホテルに帰ってみると電車で座っている時間をさしい引いても3時間半は歩いた事になっています。


わ~!足がよくもったものです。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ